2013年7月10日

パスワードの使い回し・覚えやすいパスワードは今すぐに変えましょう

不正アクセスの被害がニュースになる事が多い昨今ですが、
任天堂コナミ と不正アクセスの被害を受けたと報道がありました。
いづれも「他社サービスから流出したと思われるID・パスワード」を使っての不正アクセスという事です。

この手の不正アクセスへの対策は、

  • 他のサイトで使っているパスワードと違うパスワードにする
  • 他人が使っていそうな覚えやすいパスワード は変える
です。

パスワードを使いまわしている人は、今すぐパスワードを別にしましょう。

また、パスワード覚えられないと思っていらっしゃる方は、パスワードをいっぱい覚える必要はありませんよ。
パスワード管理ソフトを使いましょう。