2014年2月25日

はてブオンリーワン #7 ハンガリー記法の名前付け規則 VB

みなさん、はてなブックマーク使ってますか?

もうこの企画忘れている方もいらっしゃるでしょう。
私も忘れてました。
ネタがなくなって、暫くはてブを温めようと思っていたら、1年以上更新が空いてしまいました。




第7回

今回ご紹介するサイトは、
ハンガリー記法の名前付け規則 VB

です。

Visual Basicというプログラミング言語でよく使用されていたテクニック、ハンガリー記法(ハンガリアン記法)の表記法のWebページです。

かつて一世を風靡したプログラミング言語 Visual Basicですが、良くも悪くも、このハンガリー記法は議論されましたね。

そんな不毛な争いにマイクロソフト社が終止符を打とうとでもしたんでしょうか。
「このリストは、コーディング スタイルと、アプリケーションのロジックの構造を標準化するのに役立ちます。」と書かれていますね。


  • frm
  • chk
なんて懐かしいものから、
  • calm
  • hsbm
4文字で、訳の分からないものまで、網羅されています。

もう使う事はないかもしれませんが、
気に入ったら、 ぜひ はてブしてくださいね。