2014年3月19日

masoojer 使い方 #2 メニューバーを日本語にする

今回の機能のご紹介は、メニュバーの日本語化の方法です。

masoojer の初期画面は以下のようになっていますが、
メニューバーを日本語化したいという事はよくありますよね。


今回は、メニューの日本語化の仕組みが最初から入っていますので、それを利用します。
以下の画像のように [Tools]-[Preferences]と選んで、クリックすると、設定ファイルが開けます。

最初は、# -*- coding: utf-8 -*- というコメントしかありませんが、以下の画像のように、
require 'menu_text/ja_JP/masoojer_menu'
と入力し、保存します。
保存ができたら、masoojer をいったん終了させ、再度起動させましょう。


起動させると、先ほどは、英語だったメニューバーが、日本語に変わります。

メニューバーが変わっただけで、使いやすそうになったのではないでしょうか。

お気づきとは思いますが、設定ファイルも IronRuby での記述となっています。
設定次第で、色々な事ができると思いますので、ぜひチャレンジしてみてください。